ツール・ド・フランスの様な自転車のロードレースをTVでご覧になったことがあるだろうか?レースでスタート直後にダッシュしてゴールまで逃げ切れる選手はまずいない。それは先頭選手には大きな空気抵抗やライン取りの難しさ、ペース配分の難しさ、追われる側の不安感など、大変不利な条件が揃った立場であるからと言える。
「総力戦略」とは、この「先行逃げ切り」を狙った戦略である。顧客も予想しなかった様な新しいサービスを生み出し、顧客に理解させ、今までにない市場を創り、全勢力を投入してその市場を占拠する、といったイメージだ。
新製品、サービス、プロセス、市場をゼロから構築する必要があるため、対象となる市場が大きいほど相応の体力が必要となる。成功した暁には大きな収穫が見込めるが、その後のリスクは極めて大きい。
なぜなら、戦略の成功そのものが二番手を生み出す基盤作りになってしまうからである。
Today's Questions
Q:総力戦略で思いつくサービス(または商品)を3つ挙げて下さい。
Q:それぞれのサービスに対して2番手となるサービスを挙げて下さい。
Q:1番手と2番手は、どういった点が異なりますか?
Q:今後もそれらの順位に変化はありませんか?それはなぜですか?
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